REPAIR by GENTiL ジュエリー・アクセサリー修理リフォーム、買取

CASE STUDYリフォーム・修理事例

指輪の歪み直し|HYDEデザイン「THE APPLE」リング

ITEMシルバーアクセサリー・指輪・リング

今回お持ちいただきましたシルバー製リング。

大変思い入れのあるお品物ということで、指輪の修理をご依頼いただきました。

指輪はL’Arc-en-Ciel、VANPSのボーカルのHYDEさんデザインのアップルリング。

蛇がりんごのような赤い石をぐるっと囲ったおしゃれなデザインですね。

 

歪み直し

側面から見ると指輪がこのように歪んでしまっています。

この状態ですと着け心地も良くないですし、お気に入りの指輪ならなおさら気持ちがダウンしてしまいますね。

この場合は芯棒(しんぼう)と呼ばれる鉄製の棒に指輪を入れて傷がつかないよう木槌(きづち)でコンコンと叩いて歪みを直していきます。その際、力が加わりすぎて指輪が割れてしまわないよう細心の注意が必要となります。

これがお預かりをした時の状態です。

指輪が真円になり綺麗に直りました。

 

樹脂性の接着材で修理

そしてもう1点、修理する箇所がございます。

指輪にセットされている赤色の石にぐるっと被さるようにデザインされた蛇の頭が、元々は指輪に付いていたのに、取れてしまったようです。

写真で見ると蛇の頭が離れて少し浮いているのが分かります。

通常はこの蛇の頭の部分と指輪の土台部分とをロウ付けと呼ばれる溶接加工にて繋げる方法が一番良いのですが、石が密着しているデザインなので、ロウ付けの際の熱で石が割れてしまうリスクがあります。

応急処置となってはしまいますが接着面が目立たない透明な樹脂性の接着剤で付けて修理させていただきました。

これがお預かりをさせていただきました時の写真です。

そして出来上がった写真がこちら

蛇の頭がしっかりと密着してくっつきました。

お受け取りいただきました際にはとってもお喜びいただきましたご依頼主さま。

この蛇の頭が離れて浮いてしまっている状態だと衣類に引っかかったりしてとても不便ですから、この修理でまた使いやすくなれば幸いでございます。

 

保証期間は3ヶ月

接着での修理加工の場合、3ヶ月内に接着が取れてしまった際は無料で再接着をさせていただきます。

 

料金の目安

歪み直し、磨き….¥3,000(税別)

接着修理………….¥2,000(税別)

指輪のデザインや形状により価格は変動いたしますので目安の価格としてご参照くださいませ。

 

REPAIR by GENTiL MENU ご予約・お問い合わせ
来店日時を知らせる 内灘本店へ電話をかける1020-38-7770 タテマチ店へ電話をかける076-213-5093 お問い合わせフォームへ